花火

JUGEMテーマ:日記・一般


先日の花火




風がなくて蒸し暑かったけど


学校から持って帰ってきた
瓢箪の苗
すくすく育っています

ツイッター連携ができたので
たまに瓢箪の観察記録があがりますー

成長が楽しみー


今までのはココ

 

at 12:09, さより, さより日記

comments(0), -, pookmark

芋三昧

JUGEMテーマ:日記・一般
 
芋掘りのお芋でしばらくは芋三昧(笑)
実はまだデカイの2本ぐらい残っている

まずはお芋ご飯

1合じゃ少ないし、2合は多いか?ってぴーに言ったら
「じゃあ、1.5合でええやん」

水計りにくいって(笑)
でも、まぁ1.5合で、その分芋率高し

蒸しパンも美味しいよ。ってことで
ホットケーキの素+炊飯器がお勧めだったけど
ウチの消費量ではね(^_^;
レンジでやるから、先にお芋は蒸しておきたい
ってことで、↑のお芋ご飯の時に棒状のを上に乗っけておいた

だから、炊きあがりって芋しかないみたいな状態(笑)

翌朝ホットケーキの素と切った蒸芋で蒸しパン

↑コレは私の朝ごはん
ちっちゃいレンジ用のカップで1人分
砂糖足してないから、芋の甘みのみで

後日、スチーマーで蒸してた芋の残りでスイートポテトにでもしようかと言ったら
「甘いのいらん」と言われ
マヨぽてとに

つぶして、マヨと塩で味付け(ちょっと牛乳でなめらかに)
上にもマヨとパン粉で焼く

おやつなんだか、おかずなんだか
でも、おいしかった(一口しか食べてないけど)
多分、元のお芋がそんなに甘くないので(笑)

ここのお芋、水分が少なめで好み
そんなに強烈に甘くもないし(世間的には欠点か?)

スーパーの入口とかで売ってる焼き芋
たま〜に買うんだけども、たいがい水分の多い芋で(種類がそうなんだろうけど)
甘いけどね
↑なので、好みからはずれるー(笑)

甘くない栗芋がスキ



好評発売中↓

at 12:09, さより, さより日記

comments(0), -, pookmark

芋ほり

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は芋ほりに行ってきました
かなり芋ほりを侮っていました・・・すっごく楽しかったです(笑)

 
おおざっぱに掘ってから、手でかきだしてやさしくしないといけません
結構大きいのがいっぱいで、そろそろかと思って引っ張ったら
ぽきって折れたのが多かったです(^_^;)


一番右のとか、すっごい大きいです
子供と二人で大小あわせて27本

大収穫でしたよ〜

帰りはちょっとドライブして、消防の絵の展示を見に・・
しかし、行ったらやってなかった(^_^;)来週だったかな

その後横の公園でちょっと遊ぶって言うので、見てたら
サッカーボールを一人で蹴ってる子がいて、その子と遊びたいって言う
知ってる子かって聞いたら、全く知らないし学校も違うんじゃないかって・・・
「なんて言おうかな・・」とか言いながら何回かくるくるしてたけど、結局最後は
自分から声かけて一緒に遊んでる

ちょっとそんなことができるとは意外だった
私は子供のときとてもできなかったし、今でも無理(^_^;)
しばらくしたら、別の子もまじえて遊んでるし
息子の意外な一面を見られたな

私と言えば、そんなのをぼ〜っとベンチで見てたら
案の定、全く知らない子供に話しかけられてるし(^_^;)

どうゆう訳か、私は知らない子供に話しかけられる・・
息子の学校でとか、スーパーでとか
その場合は息子のお母さんとしてだけど、今日みたいに全く知らない子も
ちょくちょくある・・

私なんて、無愛想でいっつも不機嫌そうな顔してるイメージなはずなんだけどな(笑)

帰ってから、お芋揚げる

さつまいもバター(まだバター溶けてないけど)


素揚げは、塩で
プラス黒胡椒とか七味とかカレー粉とか
色々バリエーションも豊富

てんぷらもおいしいけど、手間が・・(^_^;)
一番楽かな、素揚げ

1日おきでしばらくコレ(笑)

at 21:34, さより, さより日記

comments(0), -, pookmark

スープジャー

JUGEMテーマ:日記・一般
 


先日買い物に行って、偶然見つけた
「スープジャー」

すでに有名だったのかもしれませんけど(^_^;
ランチジャーのちっさいやつ
コレは手のひらに乗るぐらい
マグカップより人回りぐらい大きいのかな

保温(保冷)なんで、上げ底になってますけど

冬場はコレ、昼に活用しようと思う
私の栄養失調の改善と余りモノ処理、冷凍庫の掃除(笑)

ダンナの帰りがまちまちなので去年なんか鍋とかも全然やってなくて
スチームクッカーで蒸し野菜
豚とか鶏とか別にゆでてて保存(1日で処理できないんだよ)
と、言うのが鍋の代わり(^_^;

そんなにぴったりできないから
野菜余るけど、コレで処理できる(笑)
野菜だけ多めにやっといて、冷凍しとくとその都度使えていいかな
(冷凍庫の掃除じゃなかったのか・・・悪循環)


具沢山で、押し麦とかも入れたから
かなりお腹膨れた・・・胃痛くなってきて(^_^;
足りるのか?と思ったら多かったようで・・
明日は少し減らそう

トマト缶は買ってあるので、明日はソレ
今日帰りにひよこ豆の缶詰買おう
↑また冷凍が増えるじゃん(^_^;




↓イラスト掲載書籍発売中


↓↓

at 15:50, さより, さより日記

comments(0), -, pookmark

串カツ食べ放題

JUGEMテーマ:日記・一般

9月19日は結婚記念日で22日がダンナの誕生日
ちょうど19日当日がダンナ休みだったので、兼用で外食
リクエストに答えて串カツ食べ放題


自分で揚げるのは行ったことあったけど、食べ放題は初めて
他のメニューも充実してて、食べるより取りに行くのが楽しい(笑)



1個1個のネタが小ぶりだとはいえ、一体どんだけ食べたの(^_^;
私レンコンばっかし、息子はヤングコーンばっかし食べてましたかね(笑)


非常に興味深かった、チョコレートフォンデュ
しかし、おなかもいっぱいだし、甘そうでロクに食べる気には・・・

子供はソフトクリームをよろこんでいました
自分でソフトクリームびゅ〜んってやるのって初めて

〆にお茶漬け食べて
「胸焼けから復活!」したらしい(笑)

たくさん食べたけど、多分元はとれてないんだろうなぁ・・
それでも、すっごく楽しくて喜んでくれたのでよかった


昔よく行ってたお店にまた行きたいなぁ
そこはストップするまで、おまかせで次々出てくるんだけど
いつも食べたいうずら卵まで行けなかった
(どうしてもお願いすればやってくれただろうけど)

そこで初めて、揚げ物に赤ワインとか覚えたんだったなぁ 

at 15:54, さより, さより日記

comments(0), -, pookmark

陶芸教室のお皿完成

JUGEMテーマ:日記・一般

 

先日の陶芸教室のお皿ができあがりました
色付け、仕上げは陶芸の先生にしていただいてます

できれば、自分達で色付けもしたいところですが
1日教室では時間的にムリですよね

なんせ、一旦乾燥させないといけないし

今度信楽にでも行ってみようかとか思うのですが
こっちは逆に素焼きしたヤツに絵付けするとかじゃないかな

ろくろ回せるのとかもあるらしいですけど
やっぱりそれだと絵付けまではムリでしょうね

食器なんで、大事にしてても仕方ない
ぴーのヤツはまた秋の自治会のイベントに出品とか言われそうなので
そのままで自分のは使うことに

先日の晩御飯


ついったーでイチジクは夏の疲れにいいよって教えていただいて
ついでにワインに合うよってことで生ハム巻きのレシピも

話聞いたのが朝だったけど、もうワインスイッチ入っちゃって
帰りに早速イチジクと生ハムかって
初日はちゃんと巻いたんだけど、
画像は2日目かつおの刺身と共に

EXバージンオイルと黒胡椒と岩塩(生ハムは塩ナシ)
今刺身をソレで食べるのがマイブーム
教えてもらったレシピもちょうどバージンオイルと黒胡椒だったので
バッチリでした

ワインが進む進む(笑)
飲みすぎたヽ( ´ー`)ノフッ






at 15:03, さより, さより日記

comments(0), -, pookmark

予想通りですが

JUGEMテーマ:日記・一般

@CLIP STUDIO PAINT

たまにはこんな感じでにっこり学校へ行ってみたらどうだね


***

夏休みが明けたら、何かしでかすのはわかっていたし
しばらくもうべったり甘えモードだったし
予想はしていたのですが・・・

今日でした(^_^;

昨日の帰りに、
「明日は学童休んで下校」したいと言い出していて
今日まで弁当で明日から給食はじまるので
もう1日ガマンするように言って
一応納得していたはずだったのだけど

朝行く時間になったら
また言いだすし

今回は学校でなくって、学童だし
もう留守番もできるし、それ自体は別にいいんだけども
気安くそれを許すと、簡単だと思ってしまうに違いないので

昨日ダメだって決めて、給食が始まったらたまには休ませてあげると
約束したのだから、それは守ってもらいたい

前回の登校拒否の時は、私も先生も根負けしたけど
今日は珍しく、息子が折れた
よっぽど私が怖かったのかな(^_^;
かなりキツく怒ったし
今回は、ホントにやばいと思ったのだろうか

泣いてるの見ると、別にそんなことぐらいやらせても・・とか
思うのだけど

色々とガマンさせているので
常々うしろめたい気分で一杯なのに
どんだけまた自分が鬼なのーみたいに思えるので
いやだわ 

明日から給食なんで、学童は休ませようと思います

at 13:50, さより, さより日記

comments(0), -, pookmark

今年も花火大会

JUGEMテーマ:日記・一般
 

7日はいつもの花火大会
打ち上げ場所からは離れていますが、家の前は花火スポット

混雑イヤな人とかが集まってくるんで、車あふれます(笑)
8時からですか、うっかりしてると道が混んだり
それこそ、家の前に人くるので、さっさと帰らないといけません

なーんて意気込んでたら、意外と空いてる(^_^;
市内の方が、そうゆう理由で早く帰ろうとこっち向かってる人で
混んでたとか・・・

1時間ぐらい後で帰ってきたダンナはちょっと巻き込まれた様子


毎年のことだし、別にそんなに私はどうでもいいんだけど
子供ははしゃいでるし、ダンナは撮影に燃えてるし(新しいレンズだとかで)

それでもちょろっと終わりの方だけ、家からでて
エンディングだけ見ました

さすがに、それぐらいになると
何回見てもほぉ〜ってなるけども
↓これは違うけどもう終わりの方かな



エンディングはもっと大きいのがいっぱい連続であがるのですが
風向きの加減で、煙まみれにしか撮影できてなかったのかな

ニコちゃんマークとか猫とかもあがるんだけど
なんか今年「アフロ」があったって?
ちょっとソレは見て見たかったような(笑)

友人のトコの花火では
「おでん」
んー中々のセンスだ、花火作る人(笑)

at 11:26, さより, さより日記

comments(0), -, pookmark

親子陶芸教室

JUGEMテーマ:日記・一般
 
去年から、夏休みに参加している陶芸教室
今年もいってきました

学校まで歩いて15分足らず
ちょっと私心配だったけど
今日は日照りもおだやかで風がそよそよしていて
なんとか無事にたどり着けました(^_^;

陶芸やる小体育館はエアコン完備なのです

今年は子供と一緒にお皿コースで
(去年は手動ろくろとかつかいましたよ)

1日しかないんで、形つくってなんとなく絵柄指定するところまで
後は、陶芸家の奥さんが絵付けしてくれて仕上げ
焼いて、完成したのを返却してくれます

それにしても総勢96名
子供のむちゃな指定をふまえて絵付けって・・・
ホントご苦労様です



土こねたところ


あれ?画像しっぱい(^_^;
平たく延ばしました


なんとなく楕円のお皿


で、竹串で柄付け

息子の
去年は幾何学模様でしたが、今年は流れ星


私の
あいかわらずセンスなしで(^_^;


涼しかったとはいえ、ちょっとでも出かけると疲れるし
学校まで往復歩いただけで腰痛ぶりかえすって
ホントどんだけ足腰弱いんだか

帰って昼寝したら、もう夕方(^_^;
改めて車で買い物する気もなく
また家にあるもので

チルドピザ
マカロニ(ゆでた)ミートソース(レトルト)
ウインナーピザとともに焼く
生ハム&グリッシーニ
野菜

それなりにイタリアンしてますでしょ(笑)

自分はワインとブリーチーズ
(上のは1つずつぐらいつまむ)

すでにボトル半分超えてるので(普段の容量)
もしかしたら、今日は久しぶりにフル行くかもです(^_^;
昼寝したんで、明日仕事だけど夜更かしオッケーかと
おもいきや
若干酔ってて眠いかも(^_^;



at 22:34, さより, さより日記

comments(0), -, pookmark

豆豆カレー

JUGEMテーマ:日記・一般


今日はまたまた1歩も外出てないので
家にあるもので

豆豆カレー
ひよこ豆(缶詰)グリンピース(冷凍)ひき肉(冷凍)

時間ぎりぎりになってしまったのでこんだけ
他に野菜もっと入れようと思ってたんだけど・・・
(お隣の奥さんが来て、雑談してしまったため)

左上のは自分用
納豆(カレーに納豆がイケると聞いてたけどやったことなかったので)と
トマトトッピング
ご飯ナシ

豆カレーに納豆って、どんだけ豆(笑)
今納豆のバリエーションやってるのでネタ的にも挑戦
トマトと納豆は割りと合う
さっぱりしていい


納豆の話はまた後日・・・





at 22:50, さより, さより日記

comments(0), -, pookmark